第40回日本広告学会全国大会 京都産業大学

統一論題:
「広告の現在と未来
− 危機的状況を乗り越え、新たなパラダイムを求めて」

大会運営委員会
運営委員長
村松幸廣 (愛知大学)

副委員長
岡本 純 (名古屋外国語大学)
委員 伊藤万知子(愛知産業大学)
金川昇平 (電通中部)
清水和美 (愛知学院大学)
長尾晃宏 (名城大学)
大会概要
期間
2009年11月13日(金)〜15日(日)

会場
愛知大学 車道(くるまみち)キャンパス
〒461-8641 名古屋市東区筒井二丁目10-31

交通
名古屋駅より地下鉄桜通線にて乗車8分、車道(くるまみち)駅で下車、1番出口から歩いて1分。

日程
11月13日(金)午後  各種委員会、理事会(常任理事会を兼ねる)
11月14日(土)午前  基調講演、統一論題報告
午後 統一論題報告および特別講演、シンポジウム、会員総会、懇親会
11月15日(日)午前  自由論題報告、午後 プロジェクト研究報告
プログラム
11月13日(金)

13:30〜15:30 各種委員会 本館11階ゼミ室 および13階第3会議室

16:00〜18:00 拡大理事会 本館13階 第3会議室

11月14日(土)

会場:本館3階 コンベンション・ホール

8:45 受付

9:15 会長挨拶

9:20〜9:50 基調講演「広告の現在と未来」 日本広告学会会長 小林保彦

統一論題報告
@ 9:50〜10:20
「ブランド・コミュニケーションの新視角: 同一化アプローチの可能性」
東洋大学 久保田進彦
早稲田大学大学院 松本大吾
A 10:20〜10:50
「メディア・エンゲージメントが広告態度へ及ぼす影響」
駒澤大学 中野香織
専修大学 石崎徹
B 10:50〜11:20
「“非広告型広告”という方法論。
−広告らしいカタチをしていないことの、意味と優位性−」
多摩美術大学 佐藤達郎
C 11:30〜12:00
「不当表示と信頼回復への道程 −ソフトバンク、新生銀行、日立製作所、貸金業界 − 」
金城学院大学 梁瀬和男
D 12:00〜12:30
「21世紀の新たな広告パラダイム −社会的広告の可能性」
韓国 漢陽大学 趙炳亮
崇實大学 金敏基

12:30〜13:40 昼食

13:40〜14:40 特別講演 「世界から見た日本の現在と未来」
内田忠男 (国際ジャーナリスト 名古屋外国語大学教授)

14:50〜16:00 広告学会創立40周年記念 シンポジウム:
         統一論題「広告の現在と未来 − 危機的状況を乗り越え、
         新たなパラダイムを求めて」を巡って
         司会: 愛知大学  村松幸廣
         コーディネータ: 青山学院大学 小林保彦
         パネリスト: 早稲田大学 嶋村和恵
         関西大学 植條則夫
         東京経済大学 岸志津江
         学会40年史編集委員 森内豊四

16:00〜18:00 会員総会

18:10〜20:00 懇親会  本館13階