「クリエーティブ・フォーラム2025」開催(対面開催)のお知らせ

「クリエーティブ・フォーラム2025」を2025年5月17日(土)に近畿大学東大阪キャンパスにおいて「対面」にて開催いたします。

開催日時
2025年5月17日(土)13:00~18:00
開催は対面のみで、講演のオンラインによる同時配信はありません。

開催場所
近畿大学 東大阪キャンパス 3号館501教室
定員:160名
※申し込み方法:申し込み用グーグルフォームから申し込み

開催アクセス
長瀬駅(近鉄大阪線)徒歩約10分
https://www.kindai.ac.jp/access/

大会テーマ
「AIと新しいメディアでクリエーティブはどう変わるのか」

テーマ主旨:
 新しいテクノロジー(AI)とメディア(TikTokなど)が台頭する中、クリエーターはどう向き合うのかが問われている。従来のマスメディアを活用したクリエーティブを展開してきたクリエーターと、AIやTikTokを活用したクリエーティブを展開しているクリエーターとの議論を通じて、今後のクリエーティブに必要なポイントを考察していきたい。
 そこで、基調講演においては、テレビCMなどのメディアを手掛けてきたクリエーティブ・ディレクターの直川隆久氏、AIを活用した広告を制作しているクリエーターの茗荷恭平氏、TikTokを活用した広告を展開しているクリエーターの鈴江初音氏に事例をご紹介いただく。パネルディスカッションにおいては、これらの事例を実現させた背景や広告クリエーティブの現状認識、今後の取り組み方などについて議論する。

主催:日本広告学会クリエーティブ委員会
後援:一般社団法人 日本広告業協会、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団

パンフレット, プログラム詳細はこちらをご覧ください
プログラム

司会進行:青木慶(甲南大学)
第一部 13:00〜15:55
開会挨拶 石崎徹(日本広告学会会長) 13:00~13:10
実施概要説明 川村洋次(クリエーティブ・フォーラム2025実行委員長) 13:10~13:15

基調講演(1):13:15~14:05
直川 隆久(株式会社電通/クリエイティブ・ディレクター/CMプランナー/コピーライター)

(略歴) 1972年大阪生まれ。1995年に電通入社、同年に関西支社(現大阪オフィス)のクリエーティブ局(当時)に配属。その後ずーっと平面広告・CM・WEB動画など、広告表現の企画・制作の仕事に従事。現在の主な担当ブランドはKINCHO「虫コナーズ」「ムエンダーシリーズ」、象印マホービン「炎舞炊き」など。やってみなはれ佐治敬三賞、ACCグランプリ(オーディオ部門)、TCC賞、OCC賞など受賞。個人活動として劇団「満員劇場御礼座」に所属。(演目の傾向は、日常に題材を取ったコメディが多いです。)


基調講演(2):14:10~15:00
茗荷 恭平(株式会社電通/アートディレクター/CMプランナー)

(略歴)  1987年神戸生まれ。2011年京都市立芸術大学卒、同年に電通 関西支社(現大阪オフィス)に配属。アートディレクター業を中心にしながら電子工作ユニットに参加したり、近年ではCG(blender/Unrealengin)やAIを駆使しながら様々な手法を試しています。現在の担当クライアント:大日本除虫菊、赤城乳業(Sof’・ミルクレア)、中国電力WEB施策、バンダイナムコ等。受賞:やってみなはれ佐治敬三賞(2023)、ACCグランプリ/ゴールド、TCC新人賞、OCC賞、消費者が選んだ広告コンクール(OOHグランプリ)、Yahoo Creative Award グランプリなど多数。

基調講演(3)15:05~15:55
鈴江 初音(株式会社TORIHADA/Partner Success Manager)

(略歴)千葉県出身。2022年4月新卒で株式会社TORIHADAに入社。2023年上半期総会にて、新人の中で最も良い成績を残した新人賞。2024年上半期総会にて、最も優秀な営業成績を残した人に贈られるベストプレイヤー賞。数多くTORIHADAで表彰され、2024年下半期総会にてPartner Successのマネージャーとして就任。サントリー、集英社、サンリオ、味の素など様々な企業のインフルエンサー施策に携わる。




第二部 16:20〜17:50

パネルディスカッション 16:20〜17:50
タイトル:AIと新しいメディアでクリエーティブはどう変わるのか
パネリスト:直川 隆久、茗荷 恭平、鈴江 初音
モデレーター:川村 洋次(近畿大学)

閉会挨拶:水野 由多加(日本広告学会副会長)17:50~18:00

※懇親会は実施致しません

参加申込方法
「日本広告学会クリエーティブ・フォーラム2025」参加申込フォームのページからお申し込みください。
(申込⽤グーグルフォーム)
https://forms.gle/yS6SwZJKtrqHiEns6
参加対象者
日本広告学会会員、会員以外の広告・マーケティング関連の研究者・実務家
参加申込締切
5月15日(木)
参加費
無料(日本広告学会会員以外の方も参加可能です)
注意事項
会場において、全ての講演者ならびに提⽰資料などの撮影、録画、録⾳は禁止いたします。
また講演内容や配布資料をSNSなどに投稿すること、ならびにブログなどに無断で記載することも禁⽌いたします。
実行委員会
委員長    川村洋次(近畿大学)
副委員長  池田定博(電通)
実行委員  青木慶(甲南大学)
実行委員  井上一郎(江戸川大学)
実行委員  大内秀二郎(近畿大学)
実行委員  弦間一雄(大阪経済大学)
実行委員  瀬良兼司(近畿大学)
実行委員  藤崎実(東京工科大学)